Saturday, April 01, 2006

ミニごぼうとジャガイモ 0日目



[ミニごぼう]

先週つくった畝を1週間寝かせたので、残っていたミニごぼうとじゃがいもを植えた。
プランターでは深さが20cmほどだったのでごぼうを、じゃがいもは種芋でなく、芽がでていたものを植えてみた^^:



ごぼうを植えるに、発芽には光が必要とDVD先生が言う。筋蒔きの際に浅く、芽土も軽くと言うが、あの”芝の芽土”である。
気になっていた”芝の芽土”だが、白いもの(石灰?)を取り除こうとふるいにかけた。白いものと木屑のようなものがたくさん入っており、通り抜けた土はサラサラとしたものができた。バケツ半分ほどに芽土をふるい、土がはだけたところに蒔いていこうと思う。

息子も、ごぼうの種を蒔いてもらい、ふるった芽土をかぶせてもらった。
じゃがいもを植えるときには、鍬も先が鋭いことを教えてから、土をのせてもらった。

あっという間に終わってしまった。脳みその中で、シメシメ感がひろがる。
まるで、潮干狩りで、自分だけが知っている穴場で、ザクザク採れて、帰りになにげに、他の人より大きな袋を自慢する感覚。
彡☆わからないってダンナ。。。☆彡

ジャガイモを植えながら思った。
彡☆まったく栄養分のなさそうな土だけど、これが実は野菜にはいいなんて、あぁ、声を大にして言いたい!でも、内緒!!(ダンナ)☆彡


0 Comments:

Post a Comment

<< Home