Saturday, March 25, 2006

畝づくり、プランター準備、種まき その2 0日目



準備

※書き込み失敗して再入力。う~

畝づくりで、すでに体力が奪われ、つられて気力も小さくなる中、畝に何を撒くかを、栄養補給をしながらふたりで考えた。
そんな中で、息子は作った畝に棒を差して遊ぶし、犬は足跡つけてるし、、、
彡☆おんどりゃぁ、畝に入るな、入るなって言ってるの!!プンプン(ダンナ)☆彡
彡☆すでに、余裕がないよダンナ(ヨメ)☆彡
菜園手帖のひみつにあった、丸ごとコーンスープに、ビンビン反応していたダンナは、トウモロコシは畝だと言っている。でも、こんなに小さい畝だったら、何本も植えられないかもねぇ、

で、買った種の袋の説明をみながら、ミニごぼうはミニだけど50cmになるというし、苗ものは畑に植えたほうがいいかなぁ、とか思いつつ、ブロッコリーとキャベツを畝に決定。

日曜日は、家中のプランターとプラスチックの鉢を集めて、そこが深いものには、庭中の石を集めて鉢底石にして、不織布切って、赤玉土入れて、液肥まいて、準備完了。

次に、DVDをとっかえひっかえ見ながら、種まきを。
息子は、DVDで再生される映像をじっと見ているし、私たちのやっていることもよく観察しているしで、どうも手順を覚えたようです。

筋蒔きのために、筋を入れると、こっちも?って聞いてくるし、入れた筋に種を蒔くと、目土を、入れていい?ってジェスチャーで伺うし、目土を入れたら、トントンしていい?って聞いてくる。

このDVDのすごさは、イメージでなんとなく覚えらるので、子供でも見よう見真似で野菜作りができてしまうってことです。

彡☆ぼうず、土いじって野菜作れるなんて、しあわせだなぁ、おい(ダンナ)☆彡



0 Comments:

Post a Comment

<< Home