Thursday, March 23, 2006

野菜がおいしいとしあわせ その5

いいかげん、同じネタで飽きられてきたかと思いますが、「おいしい野菜って何?」というのを、わたしたちの経験から書いて見ている次第です。

彡☆週末は、プランターと地植の環境づくり。DVD見ていて、ケイカルと目土が必要らしいので、買出しに行こうと思ってます。でも、ケイカルってなかなか売っていないようで、近所のJAを探してみるつもりです。☆彡


[コラム]
さてさて、ようやく、おいしいものというのを実感として得た私たちでしたが、おいしい食材は、やっぱり、ちょびっと高いというのが、徐々に迫ってくる家計への負担という形で、実感したりもしていました。高いものはおいしいではなくて、おいしいものはやはり高い、という実感。。
そんな中で、もうちょっとリーズナブルな宅配サービスにも加入することにしました。

食材の宅配サービスですが、あれだけのカタログの中から、1週間ないし2週間分の食材を選ぶのですから、それはそれは大変です。
彡☆ヨメ:スーパーで買うと、ついつい多めに買ってしまって、最後の週がつらくなるのよね。☆彡
彡☆ヨメ:でも、宅配のカタログから選ぶので、じっくり選べるからいいわよ。☆彡
彡☆ダンナ:でも、なんで毎月毎月、ギリギリなんだ?☆彡
彡☆ヨメ:あれもこれもおいしそうで、ついかっちゃうのよねぇ、お菓子を、ホホ^^;☆彡

リーズナブルな宅配は、メニューも豊富で、びっくりするようなお菓子も載っています。出張で必ず買って帰る抹茶クリーム大福が最近良く出ているので、安くはないのですが、ついつい。。。

、、脱線しました。
地理的に不便な場所で、家計も考えて、おいしい食材をいかに得るか?という命題を、主にお財布の残高に応じて、バランスを図ろうとしています。

肉 :車でお肉屋さんへ
牛乳:おいしい宅配
卵 :リーズナブルな宅配
野菜:両方の宅配
米 :車で大きなスーパーへ

野菜だけは、季節ものであることもあり、なかなかほしい素材(使いたい かつ おいしい)を上手に調達するのは難しいなぁ、と感じていました。

、、次で、さいご、、


0 Comments:

Post a Comment

<< Home