Thursday, March 23, 2006

野菜がおいしいとしあわせ その2

ハンバーグがおいしいのは、お肉屋さんのひき肉だからだ、と確信していましたが、どうもそれだけではないと、ふたりでモグモグしながら考えました。。

たまねぎがおいしいんでないの?

[コラム]
ハンバーグには、たまねぎやにんじんを入れて、ヨメが素手でニギニギします。いっぱいニギニギします。そうすると、ひき肉の脂もじんわり滲んできて、何かが熟成されていきます。
いままでは、ハンバーグにはあわせるソースが不可欠でしたが、ソースなんかなくても、ほおばるたびに、ジワっとにじむ旨みが幸せとなって、胃から手の先、足の先にむけて広がるのです。

ギョーザには白菜をいれますが、同様においしいので、しょうゆ、らーゆ、酢いらずで、胃から広がる幸せを堪能します。

野菜がおいしいって幸せ?と、思い始めたところでした。

つづく、、


0 Comments:

Post a Comment

<< Home