Friday, May 26, 2006

ブロッコリー収穫 63日目


ブロッコリーの芽が伸びてきたので収穫した。売っているときにスティック種かどうかわからなかったのですが、芽が大きくならないのでそうだったのかもしれない。ホームセンターでは確認しづらいです。

3株育てていたが、4〜5cmくらいの芽だったのが、少したつと伸びてきてしまった。最近の日照り不足が原因なのか、品種のせいなのかよくわからない。
彡☆買うときにスティックブロッコリーじゃないのを買ったはずなんだけどなぁ(ヨメ)☆彡
芽が小さいのもあり、生でかじったら、ちょっと苦かった。ゆでてサラダにして、おいしくいただきました。

追記:ブロッコリーは「緑帝」という品種で、スティック型ではないようだ。んー、単に発育不足か。。

Thursday, May 25, 2006

ラディッシュ(リベンジ) 5日目


三月末植えのラディッシュが辛かったので、もう1回チャレンジすることにした。今度は、ちゃんと間引きのタイミングを逃さないようにやってみる。で、5日目ですが、ほとんど芽吹いている。

寒冷紗を取ろうと思ったが、週末はまた雨のようなので、様子を見ることにした。
彡☆それにしても、なかなか晴れないですねぇ(ダンナ)☆彡
他の野菜に目をやると、つるなしインゲン(62日目)が花のつぼみのようなものができている。


苗から植えたブロッコリー(62日目)も大きくなってきている。