Saturday, May 06, 2006

ホットキャップとくん炭 6日目


GWということで、友人と出かけてた。3日間ほったらかしでちょっと心配だったが、心配無用、植物って言うのは力強く成長していて、とても感心した。

天気がよかったので、特にトマトが乾涸びていないかと心配であった。けれども、5セット480円のホットキャップとくん炭のおかげか、土はまだ湿っており、萎れることなく元気だった。畝3のオクラは2つ、トウモロコシは1つ芽が出ていた。みんなに水を撒いた。

Sunday, April 30, 2006

GW夏野菜の苗植えた。 0日目 2/2

じつは、畝をもうひとつ増やして合計3つにした。最後につくった畝には、オクラとトウモロコシを植えた。

赤玉土の中玉を5袋使って畝を作った。土にはなにも入っていないので、ケイ酸塩白土は撒かずに、液肥だけを撒いた。
オクラ3カ所12粒、トウモロコシ3カ所12粒撒いて、液肥を撒いて、ふるいにかけた目土をかぶせて寒冷紗をかけた。
天気がいいのと、赤玉土が乾燥しているので、さらに水を撒いた。

GW夏野菜の苗植えた。 0日目 1/2

Google へのキャッシュが復活したようだ。google サイトマップに登録したり、いろいろやってみた。gooからの検索もできているようなのでOKだろう。
中玉トマト、大玉トマト、ナス、キュウリの苗を植えた。

[トマト、キュウリ、ナス]
トマトは、デルモンテの中玉、大玉の2つ。DVD先生を見ながら、くん炭と風除けのための苗キャップ(ホットキャップ)を買ってきた。ナス、キュウリも2つづつで、計6苗を小さい畝に植えた。
日差しが強いし、気温も高いのが多少気がかりだった。トマトの苗は、根っこを切ったために、すぐにグタっとなってしまう。けれども、水をやってしばらくするとしゃきっとしてくる。思った以上にタフだ。
ホットキャップは、針金とビニール袋に穴が開いている簡易なもので、風が吹くと飛んでしまうので、裾を石でなんとか抑えた。と、くん炭を蒔くのを忘れていた。風で吹き飛びそうな細かいくん炭なので、水をまきながら蒔いた。