Saturday, May 13, 2006

ラディッシュ 試収穫 50日目


ラディッシュを試しに収穫しようと思う。

GWにちょびっと膨らんできていたラディッシュだけれども、もうそろそろ収穫してみてもいいかもしれない。永田野菜初めての収穫となる!

ブロッコリーとキャベツ 49日目


ブロッコリーは苗からですが、真ん中にもぞもぞっとできています^^;
彡☆おぉ、野菜っぽいぞ(ダンナ)☆彡

キャベツも好天が続くと萎れ気味ですが、ここしばらくの雨で元気なようです。


ミニごぼう、ジャガイモ 41日目


ジャガイモは花が咲いてしまいました。15cmくらいになったときに、2本に間引いた後、GWの好天と雨でグーンと伸びてしまいました。

ミニごぼうは、雑草のなか葉を大きくしていますが、畝のためか虫に食われています。明日、天気の合間にくん炭を撒いておこうかと思います。


インゲン、サニーレタス、ほうれん草、ミニニンジン 49日目


種まきをしたものが49日目になった。
つるなしインゲン、サニーレタス、ほうれん草、ミニニンジン。




サニーレタスは一度間引きをしたときに、空いている鉢に植え替えた。赤玉土の中玉に植えかえたせいで萎れかけたが、芽土の中に再度植えたら復活した。

ほうれん草とミニニンジンも一度間引きした。成長の早さはこんなものなのかな?

Wednesday, May 10, 2006

オクラとトウモロコシ 11日目


もう少し芽が出たらと思っていたら、2日もたつと寒冷紗が邪魔!みたいに、ツンツン出ていたので、寒冷紗をはずした。

[オクラ][トウモロコシ]

Monday, May 08, 2006

オクラとトウモロコシ 8日目


GWも明けてブルーマンデーな月曜日。ヨメから、芽がたくさん出ているよとの報告。

オクラとトウモロコシの芽が増えてきた。寒冷紗をはずそうかとおもったけれども、もう少し伸びるまで待つことにした。
植えてから1週間になるけれども、ちゃんと芽が出ていることがすごいと思おう。当の植物たちは、あたりまえ、と思っているかもしれないが。