Friday, June 16, 2006

根っこがいっぱい。キャベツ、ブロッコリー 84日目


防虫ネットをかけ損なったら、葉っぱを芋虫に食われた。大きな糞があったので、土をほっくりかえしたら芋虫がいたので退治。
そのときわかったんだけど、根っこがびっしり!

プランターは赤玉土のみなのですが、中玉にしたので、多少間隙があります。芋虫がいるはずと土をシャベルで探っていたら、細かーい根が鉢中に張り巡らされていました。
永田農法は、植物の潜在能力を引き出して・・・ということらしいのですが、栄養のない赤玉土の中で、こんなにたくましく育っていることに、驚くばかりです。

ミニにんじん、ほうれん草 84日目


ミニにんじんは、ほぼだめになってしまった。ほうれん草も大きくなる気配がない。


んー、ミニにんじんは、少し前は葉っぱがついていたのですが、だめですねぇ。


Thursday, June 15, 2006

トマトの雨よけ その2

前回、ビニール傘で作った雨よけが、すぐに壊れてしまったので、作り直した。
家に余っていた480円の紳士傘に交換した。
いよいよ本格的に梅雨シーズンとなりましたが、梅雨入りっていつ?今日?
永田農法では、水やりも、液肥も極力抑えて抑えてというのが、栽培法の特徴ですが、梅雨時期ってどうしたらよいのでしょうかね?