Saturday, April 29, 2006

GW夏野菜準備開始

[準備]

「だれでもつくれる永田野菜」通信 で、液肥について書いてくれた。ハイポネックス(Hyponex)は前から家にあるけど、窒素、リン酸、カリウムのバランスが異なるのでNGかと思っていた。バランスが異なっても、窒素が多い、カリウムが多いなど、バランスを見て、葉もの/実ものを選べばいいみたい。こういう記事は、シロートにはとても助かる。

シロートがはじめてのことで一番戸惑うのが、書かれたとおり、言われたとおりに準備ができないとき、代替のものをどう見繕ったらいいのかがわかないことである。ケイ酸カルシウムや土や液肥は、買いにいったときになかったりするとそれだけでつまづいてしまう。店員さんに聞いてもわからないとなると、意味を考えながらカンで買ったりしてしまう。ほぼ日のプロダクトは、使う人の立場を考え抜くところが大きな魅力だと思う。野菜づくりをはじる人が最初につまづきそうな所に、情報を提供してサポートしてくれる。とても心強い、ユーザーフレンドリーなサービスである。

夏野菜の苗を買ってきた。トマト大玉、トマト中玉、きゅうり、なす。それと、畝のための土を買った。黒土は有機物が含まれているので、赤玉土を15袋買ってきた。4袋で1畝追加して、液肥をまいた。明日、もうひとつ畝を作る。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home